旅夜話

とある好奇心の航跡

サピエンス外伝  チベット編①

どでかい景色だった。どこまでもどこまでも続く薄茶けた大地。近くを見ればそこかしこで常に地面は隆起していたけれど特別大きいという程のものは無くて、遠くまで見渡しての感想を言うならばこの地は概ね平らだった。ただ、地平線で一回切れた大地の向こう…

旅先で体験した人種差別的表現と、昨年末ガキ使のブラックフェイス

けっこう前の話になりますね。昨年末のガキ使です。 浜ちゃんがエディ・マーフィーに扮して顔を黒塗りにしたことがだいぶ問題になって、ネットニュースなんかでも取り上げられてました。僕はリアルタイムでは見ていませんでしたが、それからしばらくこの件に…

日常の中で海外と日本をついつい比較してしまう話

ブラジルに行き、そして帰国し、半年以上がたった。 何でもない日々の暮らしの中で、ふとブラジルのことを思い出したり、日本と比較してみたりしている自分がいる。いや、ブラジルだけじゃない。今まで自分が訪れた別の国々のことも思い出すし、またそことも…

帰国時の日本の印象

ブラジルから帰ってきました。 ただいま~、パチパチパチ。 それでですね。 僕は過去に何度か海外をふらふら旅してたことがあるのですが、日本に帰って来る度にいつも感じることがあって、それが前から気になっていたんです。そして今回のブラジルからの帰国…

ブラジルにて ③ ~日本人の印象②完結編~

前回の続きです。 http://akitsuyoshino.hatenablog.com/entry/2017/05/14/070032日本の家は小さい。日本の国土は小さい。こんな風に飲み屋のおっさん達から言われたわけですが、家の大きさについては前回反撃をしました。次は国土ですが…。 この時は反撃で…

ブラジルにて ② ~日本人の印象①~

ブラジルにいます。 今回はブラジル人の日本人に対する印象について書いていきます。ブラジルには日系人がたくさん住んでいることは、知ってる方も多いと思います。 ですから、ブラジル人もある程度、日本の文化について知識を持っているんだろうな、ぐらい…

ブラジルにて

今ブラジルに来てるんですよ。 もう来てから半年くらい経ちますけどね。 うろちょろ旅してるんです。 ブラジルに来るのは2回目。日本の皆さんはブラジルに対してどんなイメージありますかね? カーニバル。サッカー。人々陽気。治安悪い。 そんなところでし…

幼少期の記憶 〜定住型と放浪型〜

僕は幼い頃、3.4歳の頃だったと思いますが、東京湾を望む丘の上の団地に住んでいました。 そこから一番近い湾内には石油コンビナートが見え、 その向こうには大抵 いつも、いくつかの船が浮かんでいました。 船は気をつけて見ていなければ分からないほど、本…