旅夜話

とある好奇心の航跡

旅先で体験した人種差別的表現と、昨年末ガキ使のブラックフェイス

けっこう前の話になりますね。昨年末のガキ使です。 浜ちゃんがエディ・マーフィーに扮して顔を黒塗りにしたことがだいぶ問題になって、ネットニュースなんかでも取り上げられてました。僕はリアルタイムでは見ていませんでしたが、それからしばらくこの件に…

日常の中で海外と日本をついつい比較してしまう話

ブラジルに行き、そして帰国し、半年以上がたった。 何でもない日々の暮らしの中で、ふとブラジルのことを思い出したり、日本と比較してみたりしている自分がいる。いや、ブラジルだけじゃない。今まで自分が訪れた別の国々のことも思い出すし、またそことも…

帰国時の日本の印象

ブラジルから帰ってきました。 ただいま~、パチパチパチ。 それでですね。 僕は過去に何度か海外をふらふら旅してたことがあるのですが、日本に帰って来る度にいつも感じることがあって、それが前から気になっていたんです。そして今回のブラジルからの帰国…

ブラジルにて ③ ~日本人の印象②完結編~

前回の続きです。 http://akitsuyoshino.hatenablog.com/entry/2017/05/14/070032日本の家は小さい。日本の国土は小さい。こんな風に飲み屋のおっさん達から言われたわけですが、家の大きさについては前回反撃をしました。次は国土ですが…。 この時は反撃で…

ブラジルにて ② ~日本人の印象①~

ブラジルにいます。 今回はブラジル人の日本人に対する印象について書いていきます。ブラジルには日系人がたくさん住んでいることは、知ってる方も多いと思います。 ですから、ブラジル人もある程度、日本の文化について知識を持っているんだろうな、ぐらい…

ブラジルにて

今ブラジルに来てるんですよ。 もう来てから半年くらい経ちますけどね。 うろちょろ旅してるんです。 ブラジルに来るのは2回目。日本の皆さんはブラジルに対してどんなイメージありますかね? カーニバル。サッカー。人々陽気。治安悪い。 そんなところでし…

幼少期の記憶 〜定住型と放浪型〜

僕は幼い頃、3.4歳の頃だったと思いますが、東京湾を望む丘の上の団地に住んでいました。 そこから一番近い湾内には石油コンビナートが見え、 その向こうには大抵 いつも、いくつかの船が浮かんでいました。 船は気をつけて見ていなければ分からないほど、本…